世情日常

百田尚樹氏発言巡って。

ケネディ米大使がNHK取材に難色? 百田尚樹氏発言巡って再び論議に

www.j-cast.com/2014/02/17196974.html?p=all

blog.goo.ne.jp/toki_1/e/93a406440e41bb4030bcfcb551e84da7

22


 

12月23日、れんほー、ゴミ出し、きんろー官舎・・・

45370d0d

今夜可決か特定秘密保護法案・・・っていうかスパイ防止法

この人は「破壊外交-民主党政権の3年間で日本は何を失ったか」 

の著者だ。
前書きを読むだけで去年12月に終焉を迎えた民主党政権のことを想い出し、寒気がしてくる、吐き気がしてくる。

その彼のサンケイニュースのコラム。
ここに今自分がぼんやり思っていたことが集約されて書かれている。
恥ずかしながらいま半年の約束で朝日新聞をとっているのだが、開くのが嫌になるぐらい反特定秘密保護法案キャンペーンであふれていて、朝日だけ読んでいるとこの先日本はどうなってしまうのだろうかと思えてしまう。

そして原発再稼働反対の記事は影を潜め、防空識別圏の問題は二面か三面にだけちょっと扱われる程度。
中国が発表した翌日は一面にも載っていなかった。
 
そうだ、いまやトレンドは「反特定秘密保護法案」、これがナウイのだ。
あの「坂本龍一」も乗り出してきている。



ーーーーーーーーここからーーーーーーー

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131205/plc13120512050012-n1.htm

【阿比留瑠比の極言御免】

・特定秘密保護法案に対するメディアの批判・攻撃がすさまじい。法案が衆院を通過した
 翌日(11月27日)の各紙社説は「民主主義の土台を壊す」(毎日)、「ほとんど情報統制の
 世界に近い」(東京)などと、イソップ寓話(ぐうわ)の「オオカミ少年」もかくやとばかりに
 警鐘を乱打していた。

 とはいえ、こうした扇情的報道には違和感を禁じ得ない。国民の「知る権利」と民主主義の
 危機は、実は菅直人政権時に訪れていたと思うからである。

 安倍晋三首相は4日の党首討論で、菅政権が隠蔽した尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖の
 中国漁船衝突事件の映像を流した元海上保安官、一色正春氏の最近の言葉をこう
 紹介していた。



「先般、一色氏がテレビに出て『かつて出すべき情報を勝手に秘密にした。こうして
 (秘密の指定と解除の)ルールを決めることが大切だ。出すべき映像を出さないと判断
 できる状況が問題だ』と言っていた」

 現在、安倍政権はこの映像について「特段の秘匿の必要性があるとは考えにくい」
 (菅義偉(すが・よしひで)官房長官)とし、「特定秘密」にも該当しないと答弁している。
 海保は映像を即日公開するつもりで準備していた。中国に過剰に配慮した菅政権の
 恣意(しい)的な横やりがなければ、もともと「秘密」でも何でもなかったのだ。
 にもかかわらず、当時の仙谷由人官房長官は一色氏を初めから「犯罪者」扱いすらし、
 こう強調した。

 「大阪地検特捜部の(押収資料改竄(かいざん)・犯人隠避)事件に匹敵する由々しい事態だ」
 「逮捕された人が英雄になる。そんな風潮があっては絶対にいけない」
 ちなみに、一色氏は国家公務員法(守秘義務)違反容疑で書類送検されたものの「犯行は
 悪質ではない」として不起訴処分となり、逮捕はされていない。一連の仙谷氏の発言は
 権力者による人権侵害に近い。



 それに対し、現在、特定秘密保護法案の反対キャンペーンを張るメディアの反応は
 どうだったか。むしろ菅政権の尻馬に乗り、一色氏の行為をたたいていた。

 一色氏は、自身のフェイス・ブック(11月21日付)でこうも指摘している。

 「3年前のあの映像を、誰が何のために隠蔽したのか。(ジャーナリストらは)それすら
 明らかにできてはいないではないか。自分たちの都合の良いときだけ知る権利を
 振りかざしている姿は滑稽である」

 振り返ると、映像流出時の朝日社説(22年11月6日付)はこう書いていた。
 「仮に非公開の方針に批判的な捜査機関の何者かが流出させたのだとしたら、政府や国会の
 意思に反することであり、許されない」
 毎日社説(同日付)もこれと同工異曲で、「国家公務員が政権の方針と国会の判断に公然と
 異を唱えた『倒閣運動』でもある」と決め付けていた。

 当時の菅首相は「民主主義とは期限を区切った独裁」を持論とし、喜々として三権分立
 否定論を語っていた人物である。彼らのルールなき情報隠しは正当化しておいて、今さら
 「国民の『知る権利』の代理人」(朝日)だと胸を張られると、こっちが赤面してしまう。(以上) 

 ーーーーーーーーここまでーーーーーーー

島根県のネット上での災害への反応

これ島根県のHPのトップページ。
災害に関してトピックスのところをクリックしたらやっと出てくる。

竹島に関しての知事コメントというのがあるが、災害関係ではいまだにない。

Facebookでは安倍首相、官邸ともすぐにお見舞いコメントが出されたのに、島根県HPはまるで無表情が続いている。
そして今もトップページには出さない。
バーンとインパクトをもった被災者へのお見舞いと、全国に支援の要請、またその謝辞は必要無いと考えているのか。

知事がいち早く被災地に駆け付けたというニュースも見てない。

他のスケジュール優先で忙しいんだろうね。

36

かつ楽のこの季節限定の「夏野菜カレー」

天神の中央内科クリニックの近く、カレー屋さんだったりラーメン屋さんだったりと、割とよく店が変わるところが、「台湾料理」の店になっています。

ど派手な外装・・看板にちょっと引きつつも、「もしかして」のスケベ心で入ってみましたですが。

 th_IMG_1958
注文は「台湾ラーメン」と「鶏唐揚」
このボリュームで400円と680円という 信じられない値段。

が、サンプルで見たときはもっとラーメンにニラが一杯写っていたし。
辛いので韓国料理みたいだし。
鶏は1/3食べたところで、なんかぱさぱさなのに気づいたし・・・・
th_IMG_1956
th_IMG_1957

というわけで、ここもそんなに長くないなと。
これだったらかつ楽のこの季節限定の「夏野菜カレー」にしておけば良かった!

 
RSS
Googleカレンダー
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ